*** 管理人morisobaの日常あれやこれやとかオタクな話 ***
<< 白い空襲 | main | ペナルティ >>



| - | | - | - |
機動戦士ガンダムAGE THE BEST
評価:
ミュージックレイン
(2012-11-07)
【ディスク1】
  1. 明日へ
  2. 君の中の英雄
  3. Memorial days
  4. sharp ♯
  5. My World
  6. 君と僕はそこにいた
  7. REAL
  8. WHITE justice
  9. 君といた日々
  10. AURORA
  11. forget-me-not ~ワスレナグサ~

JUGEMテーマ:機動戦士ガンダムAGE

最近は、大体どのアニメのコンピレーションアルバム(初回盤)にも当たり前のようについてる、OP、EDのノンクレジット映像集DVDが付いてないんだよなー……(´・ω・`) コンピCD買うのは、あのDVDが目当てでもあるから、値段的に少し高くなってもDVDつけて欲しかった。

収録されている楽曲については、文句ナシに良い!

OPで一番お気に入りは、アセム篇の「♯sharp(ねごと)」かな。歌詞が好きなんだよね。あと、フリット篇の「明日へ(Galileo Galilei)」も、曲調が爽やかでイイ。EDでは、これもアセム篇の「My World(SPYAIR)」がお気に入り。アセムの心情を表した、ぴったりの歌だと思う。SPYAIRは「銀魂」の17期EDに、「サムライハート(Some Like It Hot!!)」が起用されてたので、覚えてた。

挿入歌はフリット篇の11話、14話で使用された、「Memorial days(KOKIA)」、アセム篇17話で使用された「君と僕はそこにいた(AiRl)」、キオ篇38話で使用された、「君といた日々(飛蘭)」の3曲が収録されている。ぶっちゃけ、どれも本編のどこら辺で使われてたかあまり記憶に無いんだけど、改めて聴いてみると良い曲だね。KOKIAさんの歌声、透き通ってて儚げで美しい。「君といた日々」は、ルゥがキオと過ごした短い思い出を綴った歌詞になってて、ホロリとするね…。せめて、兄のディーンだけでも地球にたどり着いて欲しかった。

↓ 以下、「AGE」本編の感想など

「AGE」については、放送中とうとう何にも記事書かないまま終わってしまったが、ちゃんと全話見てた。

フリット篇

あんまりにもつまんなかったんで、正直「もう観るのやめようかな」と思ったりしたこともあった。MSのデザインもそうだけど、内容的に子供向けすぎて、ボンボンとかコロコロあたりで連載されてそうなカンジのお子ちゃま感がどうにも……。あ、ボンボンはもう無いんだっけ。

「これはガンプラが売れんだろうなー…」と心配になった。

お気に入りキャラは、ラーガン。本当は1話でソッコー死ぬはずだったとか、ガンダムAGEのパイロットになるはずだったのに、負傷したために結局AGEはフリットが乗ることになったりとか、いろいろ損な役回りが多い(笑)。搭乗機体も、何の強化カスタマイズもされないまま、ずっとノーマルのジェノアス乗ってて、「エイジシステムでラーガンのジェノアスにも何か造ったげてよ!」と切実に思った。「途中で死にそうだな」と思ってたけど、フリット篇最終話まで生き残ってくれてよかった。「あんまり人気なさそうだよなー」と思ってたんだけど、人気投票1位になってたり、pixivでも意外にウルフよりラーガンの方が投稿されているイラストの数が多かったりしたw

ユリンは、「X」のティファを彷彿とさせるヒロインだったね。可哀相な最期を遂げたために、フリットのトラウマの原因となってしまった。

アセム篇

アセム篇の予告とかキャスト見て愕然とした。

なぜラーガンが居らぬのだぁあああああああ!!!

いつかきっとラーガンが出てくると願いながら見てたけど、とうとうアセム篇終了までラーガン本人どころか、彼の話題すら出て来なかった。ヒデェ

まぁ「AGE」自体は、アセム篇からやっと面白くなってきたかな。

アセム、ゼハート、ロマリーのハイスクールライフの描写が、たったの3話で終わったのにはポカーンとしたけど^^; EDで3人の思い出の写真とか出てきてたけど、そういう楽しそうな話が全部端折られてしまっててもったいない。少しでもいいから本編に入れて欲しかった。アセムが小さい頃とか、若いパパのフリットもEDだけでしか見れなかったしなー。

アセム篇では、ディケの娘(にしては可愛すぎる)、アリーサがお気に入りだったv アリーサはお母さん似とのこと。ついったの公式アカでお母さんの設定画見たけど、結局登場しなかったね( ´_ゝ`) そしてフリットが、家庭や息子を顧みないワーカホリック軍人のダメな父親に。ウルフが父親代わりになってくれたので、アセムはグレずに済んでたけど。

そして狼さんが星になってしまった……。

キオ篇

宇宙〜の海は〜〜〜俺の海〜〜〜♪

オッス、おらアッシュ!!宇宙でビシディアンって海賊の首領やってんだ!キャプテンアッシュって呼んでくれよな!

行方不明になっていたアセムさんは、13年も妻と息子を放置して宇宙でキャプテンハーロックごっこしてました。

へっぽこ艦長ナトーラ・エイナスと、セリック・アビス隊長がよかったな。あの2人、なんかスゲーいい雰囲気だったのに、結局何もフラグ立たないまま隊長死んでしまってつまんなかった(´・ω・`)フリット篇のウルフ、ミレース、ラーガンも何となく三角関係っぽかったのに、その辺も完全スルーされたまま終わるし。フリットは「ヴェイガンは一人残らず皆殺し!殲滅する!」ばっかりで、いよいよアタマのおかしい爺さんに なってるし。そしてアリーサの息子ウットビット、隔世遺伝過ぎるwwwwwww ムクレドの息子のロディがいい感じの中年になってて萌えた。

シドがひたすら巨大ゴキブリに見えて仕方なかった。なぜ茶色にしたし。

三世代篇

アセム家以外の周囲の人たちが死にすぎた。アビス隊、全滅してるし。ゼハートまで戦死するとは思ってなかったので、意外だった。フラムたんと結ばれて幸せになってくれと願っていたのに、2人とも戦死。可哀想だった……。

キオに助けられたゼラはその後、どういう人生を送ったのだろうか。結局、セリフがあったの、最終回だけだったような気が。

全篇通じて、人間関係の描写が深く描かれなかったために、ただ物語のあらすじをなぞって映像化しただけのような、薄っぺらい作品になってしまったのが残念だった。まぁ、たった1年という期間で、3世代100年の歴史を詰め込もうと思ったら、そうなってしまうのかもしれないけど……。

そもそも、何でそういうムチャな企画が通ったのかがナゾw 個人的には、1世代につき半年で3期くらいかけて、じっくりやってもらいたかった。
| ガンダム | 15:49 | comments(0) | - |

| - | 15:49 | - | - |
COMMENT
COMMENT FORM










CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
★東日本大震災 復興支援★
「東北関東大震災」支援クリック募金
★twitter★
★ pixiv ★
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー! 機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.2 NARUTO秘伝・臨の書―キャラクターオフィシャルデータBOOK NARUTO秘伝・闘の書―キャラクターオフィシャルデータBOOK NARUTO―ナルト―[秘伝・者の書] (ジャンプコミックス) 銀魂BEST 【期間生産限定盤】 FREEDOM 1 FREEDOM 2 FREEDOM 3 FREEDOM 4 FREEDOM 5 FREEDOM 6 FREEDOM特別編 FREEDOM SEVEN やさしい人物画 シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001)) スプリガン【劇場版】 インフルエンセス・アンド・コネクションズ~MR.BIG トリビュート スペシャル・エディション BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG ブラザー・ベア オリジナル・サウンドトラック(CCCD) ターザン サントラ 機動新世紀ガンダムX 1 (1) 機動新世紀ガンダムX 2 (2) 機動新世紀ガンダムX 3 (3) 機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス (初回限定生産)


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER